2006年 05月 19日
食と健康(野菜・果物・その他食品):「八百屋うまいもの列伝」をやります!!
 最近、F1とサッカーネタに「占拠」されてしまい、他のカテゴリがアップ「ゼロ」の八百屋のブログ。
 そんな自分のブログに最近不満を持ち始めていました。
 八百屋と名乗るように、自分の仕事は八百屋。自分で明かしているように、自分はスーパーに勤務しています。
 そんなスーパーの魅力や裏話なんかもブログで取り上げたい!!ブログ開設当初はそんな志も持っていたのですが、気がつけば自分の趣味ネタばかり…

 いやいや、ブログはそれで良いと思うんです。
 でも、自分はそれだけにはしたくなかったと言う気持ちが、最近急に突き上げてきました。
 とは言え、ワールドカップが近くなれば、必然的にこのブログはサッカー一色になります。間違いなくそうなります、断言できます。職権乱用で、来月の勤務シフトは「W杯仕様」にしています(^^ゞ
 しかし、W杯も終わったり、F1やサッカーもシーズンオフになれば、ネタは減ります。
 いやいや、ネタは減らないんですけどね。深く掘り下げれば、サッカーだけで毎日1個はネタが作れますが、それはまた別の話で。

 実は、自分の職業がらみのネタもブログに載せよう、と決めた最大の理由は、最近、エキサイトが新しくサービスを始めた「ネームカード」にあります。

 この「ネームカード」を作ってログインすると、「アクセス解析」なる機能が存在します。
じつはこれ、懇意にさせてもらっている管理者様「あらしちょ。」さんから教えてもらったのですが、この機能がすごい!! 
 自分のブログに、外部からも含めて、どこからアクセスがあったのか、どんなキーワードから検索されてこのブログに辿り着いたのか、さらには1日何件アクセスがあるのか、まる解りなんです!!(詳しくは、後日「八百屋のつぶやき」で取り上げる予定)。
 その中に、辿り着くためのキーワードに「あまおう」があったんですね。
 そう、ブログ立ち上げ当初、あまおういちごの紹介をやりました。それを読んでくれたんでしょう。おそらく、何の役にもたたなかったでしょうが(^^ゞ
 
 そんな人もいたのか、と感動し、そこで決めました。
 自分の職業柄を活かしたブログも改めてやってみよう、と。
 専門的な商品知識は、専門のサイトに任せるとして、八百屋のブログでは、野菜や果物問わず、スーパーの美味しい食べ物や面白い食べ物、珍しい食べ物をクローズアップして、駄文90%、知識5%、メッセージ5%のエッセンスで「八百屋うまいもの列伝」と言った形で紹介していこうと思います。

 写真(予定)とこの駄文で、どこまでその雰囲気をお伝えできるのか、全く自身はありませんが、自己満足、と割り切り、暫くコメントが0であろうともめげずに続けたいと思います。

 このブログを見てもらって、ふーん、そんなんあるんだぁ、とか、買って食べてみようかなぁ、とか思ってくれたら幸いです。

 サッカーやF1ではない、違う分野で自分が書くブログを読んでくれる人がいるのか、そんな大それた挑戦の意志も、すこーしあります。

 次回、#1と言うことで、栄えある1回目は「ドリアン」をとりあげまっす!!いま、ちょうど売場に並んでいるので程なくお届けできると思います。
 果物の王様ドリアン…。その魅力とは、味とは如何に!?

 近日後悔…もとい公開予定でっす(^^ゞ
[PR]

by 5aday | 2006-05-19 23:08 | 食と健康(野菜・果物)


<< サッカー:W杯2006 グルー...      サッカー:UEFAチャンピオン... >>