人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 25日
F1:SuperAguri テストタイムはトップの6秒落ち
 4年前のアロウズのシャーシをモディファイしてテストにこぎつけたSuperAguri。結果はトップから約6秒落ちのタイムだった。
(詳しい内容はここをぽちっと)
 このタイムには色々な見解があると思う。ただ、おいら個人としては、日本人だから等の贔屓が100%あることを断言した上で、「よくやっている」と思う。
 何せ2002年のマシンである。今年から変更になった、V8エンジンにマウントさせるだけでも大変だったと思うし、何より準備期間が短すぎる。そんな中でトップの6秒落ちまで迫ってきたことには、やはり現場スタッフの渾身の努力の賜物と言えるだろう。
 じゃあ今年ポイントが取れるか、と言われればそれは厳しいかもしれない。1週6秒落とせば、20周もしないうちに周回遅れになってしまう。
 
 それでも良いじゃないか。

 純粋にレースが好きな人がチームを立ち上げ、日本企業の協力を仰いでF1に挑む。とっても素敵だと思うし、今までにはあまり無かった例だ。ゼロからのチームの立ち上げは、自分の記憶の限りでは、ジョーダン(現MF1)とザウバー(現BMWザウバー)が最後のような気がする。そして、彼らは0からの立ち上げながら、見事なマネジメント手腕で、大きな足跡を残してきた。
 そして今回、SuperAguriにはHONDAがついている。
 早くも今年のNo.1エンジンの呼び声高いHONDAエンジン。シャーシやその他の開発がついてくれば、コンスタントにポイントが取れるマシンに仕上がってくるはずである。今年1年は厳しくとも、今年1年は実践のデータ蓄積と割り切り、来期からコンペティティブなマシンを作ってもらいたい。
 ただ、110%ルールなるものがあるので(昔は107%だったね)、予選は最悪でも110%のタイム内で通過して欲しいと、つい欲張ってしまうおいらである。どんなでもいいから、やっぱりコースの上を決勝まで走って欲しいよね。
 まだまだ、空力のモディファイを施してくると言うことなので(ぶっつけ本番らしいけど)、タイムが上昇することを期待しています。
 
 さあ、2006年F1開幕戦バーレーンまであと2週間。いよいよカウントダウンって感じです。ブログもF1ネタを多くアップしていきやすv(。-_-。)v

by 5aday | 2006-02-25 21:26 | 2006 Test


<< サッカー:ゼロックススーパーカ...      無所属:ファブリィツィオ:ラヴ... >>