人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 19日
無所属:嫁さんの実家
 昨日の話になるのだが…
 嫁さんの実家に行った。当初はお義父さんとお義母さんがうちに来ようかと言っていたのだが、車を持っておられないため、交通手段は家から駅の行き来は徒歩、そこからJRと何とも大変な行程を考えれば、こちらが車で行くほうが、あらゆる面で効率的ゆえ、俺らが嫁さんの実家に行くことになった。
 嫁さんとはまだ結婚して1年半。嫁さんの実家にも正直両手で数えるほどしか行っていない。ご挨拶に伺った最初のときや、結婚当初はそれはもう緊張緊張の連続で、何を食べたのかその味すら覚えてないほど緊張した。が、心を遣いいつも最大におもてなしをしてくれるお義父さんと、優しい笑みを浮かべながら包み込んでくれるように話をしてくれるお義母さんの人柄+俺の図々しさと礼儀正しくしようとも長く続かない化けの皮もあり、今では礼儀もへったくれもないくらいくつろいでしまっている。
 昨日もお義父さんとお義母さんの手料理を(この料理がちょっとした料亭並みの旨さ、お世辞ではない、あの煮物やお吸い物の味は本当に普通では考えられない上品な味なのだ)恥も外聞も無く、アウェー、もとい嫁さんの実家と言うにもかかわらず熊のようにむさぼり、更には食べ過ぎて眠気が襲いそのまま居間で昼寝と言う、失礼極まりない行為をしでかしてしまった。帰りの車では自分で運転しながら反省しきりだった。
 でもお義父さんもお義母さんも、内心はわからないけど、そんな俺に嫌な顔ひとつせず毛布をかけてくれたり、気遣ってくれたりしたくれたものだ。まったく自分が恥ずかしい限りである。
 そんな優しさにあぐらをかいて言うわけではないのだが、こんな実家なら毎週行ってもいいなぁ、と思うくらい実に心温まる実家なのだ。自分もお義父さんとお義母さんに甘えすぎず、適度に、嫁さんのよき旦那としてこれから接していかねば、と改めて心から思い直した昨日だった。心の安らぐ実家が2つに増えたことを俺は本当に嬉しく思っている。

 お義父さん、いつもお酒を渡すだけでごめんなさい。今度俺の体調がいいときは一緒に飲みましょう。
 お義母さん、あんな安っちい和菓子でも喜んでくれてありがとう。今度必ず美味しい和菓子を探して買って行きます。

 最後に…
このブログをアップする前に嫁さんのブログを見ていたら、嫁さんのブログも実家に帰ったことが書かれてあり、それを読んだらお義父さんの切ない一言に心を打たれてしまった。
(詳しくは嫁のブログを参照)
お義父さん、そんな水臭いこといわないでください。これからも俺たちが毎回遊びに行きますよ。
そして、今度少し暖かくなったらみんなで温泉に行きましょう。

 

by 5aday | 2006-02-19 23:12 | 無所属


<< 無所属:気合い入りまへん…      サッカー:本当にテストマッチに... >>