人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 01日
サッカー:小野が浦和に復帰!!
 記念すべき最初のブログはおいらのディープな趣味のF1かサッカーか持ち時間を使い切るくらい考えたんだけど、記念すべき第1回目のブログは話題に事欠かないサッカー日本代表について書くことにしませう。しませう。
 ちなみにおいらはサッカーみるのもするのも好きですが、見るときは講釈たれまくりのくせに、実践レベルは小学生並みのいわゆる頭でっかちサッカーマニアです。その辺ご理解の程宜しくお願いします。

 フェイエノールトからの動きが気になっていた小野だが、古巣レッズに戻る決断をしたことは本人にとってもとても勇気のいる決断だったと思う。でもおいらは小野の決断を尊重するし、そしてこれはワールドカップのレギュラーを目指す小野にとっても間違っていない決断だと信じている。やっぱり試合に出ることが第一。試合勘は、試合に出ないと養えないからね。稲本や川口が一時期腐っていたりもやっぱり試合に出られなかったからだとおいらは思う。
 エールデヴィジとJリーグのリーグのレベル格差は正直大きいと思うけど、大事なのはクラブが選手を信頼して使ってくれる環境でプレーすること。浦和に欠けていた「司令塔」小野伸二の復帰は、浦和にとって鬼に金棒、Jの覇者になるこれ以上ない立役者となりうるはず。そんな環境でプレーできる小野は、間違いなく我々をフェイエノールトで見せてくれたように魅了してくれると思う。

 小野=怪我と言うイメージもついてしまっているけど、Jに戻ってくれば、削られて怪我する心配も少ないと思う、少なくともエールディヴィジよりは。これ以降の怪我はワールドカップの出場を棒に振りかねないだけに、やはりこの決断は間違っていないと信じたい。

 タレントそろいの日本代表の中盤の中で、展開力抜群の小野のボール捌きは必要なピースだと思う。是非コンディションを整えて、日本の中盤に小野伸二あり、を体現してもらいたい。

 あと、余談ながら久保の代表復帰も個人的には嬉しいニュースだ。あの身体能力は現在エントリーされているフォワード中でも1番高いと思われる。とにかく腰をいたわりながらも強化してもらい、是非腰を痛めないようにしてもらいたい。そして「Jではすごいけど、代表だと・・・」という周囲の雑音を、ドラゴンキックとドラゴンヘッドで是非粉砕していただきたい。

 更に余談ながら・・・

 ジーコはA代表に誰を使えばいいのか本当に頭が痛いんだろうなぁ…

 

by 5aday | 2006-02-01 23:34 | サッカー日本代表


<< F1:2007年からのBSワン...      無所属:八百屋勤務の九州男児が... >>